忍者ブログ
静岡県東部地方を中心に活動している模型サークルです。

ガンプラ第1次ブームが起こる直前、㈱バンダイ模型から1冊の情報誌が誕生しました。
その名は『模型情報』。その創刊者にして初代編集長の、加藤智氏が永眠されました。
享年62歳という若さでした。
  
故・加藤智氏 MCP忘年会のキット交換会の1コマ。





略歴
バンダイ模型在籍時はガンプラ等のパッケージや組立説明書などをデザイン。
その傍ら模型情報編集長を務め、ユーザーとメーカーの橋渡し役として活躍。
アニメキットのBOXアートに石橋兼一氏などスケールモデルの画家を採用するなど
定石に拘らない取り組みで業界に一石を投じる。
特にMSVシリーズやザブングルシリーズのBOXアートは秀逸。
その後、B-CLUBを創刊。ガレージキットのB-CLUBも同じく立ち上げている。
その後、アスキーメディアワークスに移籍。
トイズワークスを経て㈱キャラアニの代表取締役となる。
プラモデルとは離れた仕事をしつつも
ガンプラ開発戦記やキャラクタープラモ年代記など
模型に関する著書を執筆。

飲み会では、ガンプラはもちろんワンフェスなどの裏話など
楽しいお話を聞かせてくれてありがとうございました。
特に2011年に開催しました、モデラーズシンポジウムin長泉は
加藤さんのお力添えがあったからこそ、入場者が400人を超える
盛大なイベントとなりました。
その時のお返しが出来ないまま先立たれてしまい
大変残念な気持ちでいっぱいです。


ガンプラ開発戦記のあとがき,、最後の3行に僕らにサプライズな記載がありました。
 
加藤さんからは
「MCプロジェクトさんにむけたメッセージだよ」
いやもう、加藤さんMCPのメンバーですから
というツッコミの会話が飲み会の場で行われていたのを思い出します。
だけど、貴重な誌面にこんな事を書いてもらってとても嬉しかったです。
オフ会でいっしょに模型を作りたかった。

加藤さんはよく
「ボクは模型に携わってここまで来ました。だから模型に恩返しがしたいんだよ。」
とおっしゃっていました。
そのお手伝い、少しでもできたかなぁ。


最後に、本当にいろいろとありがとう。
当時加藤さんのやってきた仕事に触れて僕らは大人になりました。
今後もその心地よい呪縛からは逃れられそうもありません。
もっと触れ合う機会が多かったらととても悔やまれます。
今は心よりご冥福を申し上げます。
安らかにお眠りください。


MCプロジェクト 代表 鈴木寛人














PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[224] [223] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213
«  Back :   HOME   : Next  »
最新コメント
[04/26 Валерийnet]
[03/21 Robertspige]
[02/07 Davidper]
[02/01 KevinPek]
[01/28 obraze1c.com]
プロフィール
HN:
モリコ
性別:
非公開
自己紹介:
モリコへの連絡先はコチラになりま~す
X(旧ツイッター)より @sc620152
コチラからメッセージをお願いします。
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]