忍者ブログ
静岡県東部地方を中心に活動している模型サークルです。
桜の蕾も徐々に膨らみを増してきた今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしですか?
まさに三寒四温。春が近づいてまいりました。
さてさて、今月もまた模型製作オフ会を開催します。
ぜひ遊びに来てくださいね。

タミヤ1/35 Ⅲ号戦車L型 製作者:せいうちさん





今月も毎月恒例の模型製作オフ会を開催いたします。
どなたでも、無料で参加できます。
作りたいキットを持って、同じ模型趣味の仲間と
話でもしながら一緒に楽しく作ってみませんか?
MCプロジェクトに参加してみたい!
なんて積極的な方もお待ちしています。

開催日 平成26年3月30日(日)
時間  13:00~17:00
場所  長泉ベルフォーレ 第2工芸室
     (事務所前を西側奥へ進んで右側になります)
     http://nagaizumi-culture-c.jp/

模型製作オフ会参加要領
 ・どなたでも参加できます。直接会場へお越し下さい。
 ・会費は無料です。
 ・年齢は問いません。
 ・製作したい模型を持参ください。
 
・機材を持ち込んでの作業の場合、養生・清掃は各自で願います。
 ・カラースプレーによる塗装は禁止とします。
     筆・マーカー塗り、排気装置を使用してのエアブラシ塗装はOKです。
 ・製作作業における怪我につきましては責任を負いかねます。
 ・施設の破損・汚れの有償復旧については当人様でご負担願います。
 ・定員は25名です。
 ・その他、施設の規則にしたがって利用してください。
 
 質問・ご連絡はこちら
  コメント欄
  又は
  sc61680☆live.jp(☆を@に変えてね)
  MCプロジェクトまで
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たびたび閲覧させていただいております。

が、モリモリの閉店に対しては特にありませんか?
MC プロジェクトの皆様もモリモリさんには御世話になったはずです。
近場のお店が無くなれば、また 近くのお店で購入するのは道理です。ですが、無駄話とわかっていても 「みんなのモリモリが無くなってしまう! 恩返しにいっぱいプラモ買おう!!!」ってならないんですか?
強要してはいませんが、自分は 閉店をしってから、今後 買うであろう大型キットをいくつか購入ししました。
利益を上げてあげることが全てではありません。

御世話になった、モリモリで プラモを買って モリモリで買ったプラモを作ることが恩返しになると思ったからです!

皆様の恩返しは済んでますか? それでいいんですか?

あくまでも、皆様の心に話しています。

モリモリの閉店に、皆様どうか個人の気持ちを行動で示して下さい。

失礼な言動を申し訳ありませんでしたm(__)m
K-502 2014/03/27(Thu)23:20: 編集
無題
>K-502さま
真摯なご意見、ありがとうございます。
モリモリクラブさんの閉店につきましては非常に残念であります。
MCPはこの店から生まれましたし、メンバーとの出会いは、この店があったからこそでした。
単なる模型を買える場所、という存在ではありません。
模型を通じて多くの人と出会える
そして、多くの人とコミュニケーションが出来る居心地の良い社交の場でした。

しかし僕らの盛上がりとは裏腹に
今模型業界は非常に冷え込んでいます。
1年過ぎれば模型趣味層の平均年齢が1つ上がる、そういう現状です。
僕等は出来るだけ、モリモリさんでプラモを購入していますが、それだけでは厳しいのが現状です。
そんな現状を何とかしなければならない。
そんな思いで始めたものの1つがモリコンだったりします。
これはモリモリさんのショーケースを借りてMCPが
企画・運営をしたイベントです。
2011年に開催したモデラーズシンポジウムin長泉も同様であります。
また長泉町民展示会では長泉町さん協力のもと小中学生を対象とした模型教室、及び展示会を
毎年開催しています。
最近では長泉小学校模型クラブさんや高校生の模型サークルと5月の静岡ホビーショーに
参加・展示しています。
また毎月最終日曜に開催している模型製作オフ会では
一般の方々との模型を通じて交流し
模型の楽しさを伝えることを目的として開催しています。

このように模型人口の拡大、特に低年齢層の普及に努めてまいりました。
このような活動を通じて、模型人口を増やすことが模型業界の活性化につながり
結果、小売店さんが今後も商業活動を行っていける下地作りが出来ると思ったからです。
プロジェクトと名前にあるのは、そういった思想を反映してのことです。
このようにサークルとして出来る、「恩返し」を数多くやってきましたが
我々の力及ばず、結果は閉店という厳しい現実でした。

閉店まで残り数日ですが、個人レベルで出来る恩返しは仰る通り
模型を買って、完成させること
だと思います。
お店のブログは見ての通り、いつも通りと変わらない営業をしております。
メンバーも同様に仕事帰りに、そしてサークルオフ会の終わった帰りに
いつもと同じように立ち寄って模型を購入していくと思います。
それぞれが出来る事でモリモリさんに恩返しをすることでしょう。
そして31日の最終日をメンバーみんなで迎える事でしょう。
きっとショーケースに飾っている完成品を引き取る際は寂しい気持ちで一杯になるはずです。
メンバーの多くもK-502さんと同様にモリモリさんに
対して愛情を持っているということを
どうかご理解くださいませ。

こちらもK-502さんに対し、もし不快な文言などありましたらご了承ください。
自分もこのお店に対しただならぬ情熱を持っているが故に熱くなってしまったかもしれません。
なにせ40年前から通っていたお店ですからねW

モリモリさんが無くなっても模型作りはぜひ続けてください。
そして1人でも多くの方に模型作りの楽しさを伝えてあげて下さい。
今回はこのような投稿をいただき感謝しております。
ありがとうございました。


ひろじん 2014/03/29(Sat)00:17: 編集
[225] [224] [223] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214
«  Back :   HOME   : Next  »
最新コメント
[02/22 魔天郎。]
[06/12 ひろじん]
[06/08 ひいくん]
[05/21 ・ロックリバーの徳井です]
[05/01 ひろじん]
プロフィール
HN:
モリコ
性別:
非公開
自己紹介:
モリコへの連絡先はコチラになりま~す
sc61680☆live.jp

※メールの際は上記メールアドレスの☆を@に変更してくださいネ
バーコード
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]