忍者ブログ
静岡県東部地方を中心に活動している模型サークルです。
どーも、ひろじんです。
アオシマの1/24ナイトライダー作ってます。

ボディの塗装が終わったら、艶を出すためにクリアーを塗装します。
使った塗料はクレオスのGXクリアーⅢです。乾きも早く塗膜もしっかりしてるので最近よく使ってます。
IMG_1078.JPG






クリアーは(確か)5回に分けて少しづつのせました。
まずは、エッジ部分をよく吹付けて、その後に面の中心にクリアーをのせ、の繰り返しです。 
クリアーをのせていくとある時点でざらつきが消えて、にぶい艶がでる瞬間があります。
自分はコレをヤメ時のおおよその目安にしています。
今回はおよそ1ビンの8割がたを消費しました。



さて、クリアーの乾燥待ちの間に内装をやっときましょう。
IMG_0990.JPG






シートの色調をちょっと変えてみましたがあまり効果はありませんでしたね(汗
ダッシュボードの塗装指示はブラックなのですが、指示通り塗るとリアリティがないので
限りなく黒に近いグレーで塗りました。これは手持ちの謎のグレーに黒を混ぜたオリジナルの調合色です。
モニターは今のように液晶でなくて、ブラウン管のようですね。ここはセミグロスブラックで塗装。
おっとメーター類はデカールでした。忘れずに貼り付けないと。




IMG_1093.JPG






2日ほど乾燥させたら、いよいよ研ぎ出しの開始です。
まずは♯1500のペーパーでボディー全体をヤスリ掛けします。
塗膜のザラつきはこの時点ですべて消しておきます。
エッジ部分は削りすぎて下地が出ないよう注意します。

研ぎ出しは修行のようなものなので、あせらず気長にやっていきましょう。
ではまた!
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16
«  Back :   HOME   : Next  »
最新コメント
[04/26 Валерийnet]
[03/21 Robertspige]
[02/07 Davidper]
[02/01 KevinPek]
[01/28 obraze1c.com]
プロフィール
HN:
モリコ
性別:
非公開
自己紹介:
モリコへの連絡先はコチラになりま~す
X(旧ツイッター)より @sc620152
コチラからメッセージをお願いします。
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]