忍者ブログ
静岡県東部地方を中心に活動している模型サークルです。

どーも、ひろじんです。
アオシマの1/24ナイトライダー作ってます。

久しぶりの更新となってしまいました(大汗
ペーパーがけが終わったので、コンパウンドによる研ぎ出しを行います。
今回使用したのはこちらです。
IMG_1183.JPG






右から、タミヤコンパウンド無印。コレは商品改定の前のもので
今で言う「粗目」に相当するものとおもわれます。
次にモデラーズのトップコンパウンド2000。中研ぎに使います。
そして、タミヤコンパウンド「仕上げ目」です。こいつで最後磨けば鏡面仕上げが綺麗に出来るかと。
更に今回は念を押すために最後、Mrコンパウンド極細を使いました。
透明パーツの磨きにもキズが残らないので使えます。透明度がアップしますのでお試しあれ。
右から順番に磨いていった結果がこちらです。
IMG_1136.JPG








ヘッドライト・フォグランプ・テールランプなんですがこちらを使ってみました。
ハセガワのミラーフィニッシュ。
IMG_1122.JPG






まずは適当に切り出して貼り付け。
紙というより良く伸びる薄いビニールといったトコでしょうか。
結構ラフに扱っても大丈夫でした。
綿棒などを使って、入り組んだところもしっかり密着させます。
IMG_1113.JPG






貼り付けたら、よく切れるデザインナイフ等でカットします。
その後透明パーツを接着して完成。
マスキングして色を塗るよりかはお手軽で随分と楽でした。IMG_1116.JPG







さて各パーツの整形、塗装が終わりました。
ここから組立てに入ります。
IMG_1131.JPG






ボディ下面はごらんの通り真っ黒です(汗
組立てに関しては、パーツの合いやストレスとなるような箇所はほとんどありませんでした。
アオシマさんの製品は今までの経験から、信じきれない思いがあったのですが
ナイトライダーに関して言えばストレス無くくみ上げることが出来ました。
うーん、アオシマさんの見方が変わりましたよ。
1つ難点をいえば、リアアクスルとサスペンションとボディの接着でしょうか。
3つのパーツを浮きが出ないよう上手に接着してください。
自分は瞬着を使って、時間を掛けて取り付けました。

さてコレにてナイトライダー製作記は終わりです。最後までお付き合い有難うございました。
なお完成品は、TOY SHOP モリモリクラブさんのスケールモデルコーナーに展示してあります。
お店に寄った際、稚拙な作品ですがよろしければご覧くださいませ。
 

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
地震お見舞い申し上げます。
大丈夫でしたか?心配しております。
太田艦長 URL 2009/08/11(Tue)14:09: 編集
無題
ご心配おかけします。
とりあえず無事です。
同時にカミナリが鳴ったりして変な地震でした。
ひろじん 2009/08/11(Tue)22:56: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17
«  Back :   HOME   : Next  »
最新コメント
[04/26 Валерийnet]
[03/21 Robertspige]
[02/07 Davidper]
[02/01 KevinPek]
[01/28 obraze1c.com]
プロフィール
HN:
モリコ
性別:
非公開
自己紹介:
モリコへの連絡先はコチラになりま~す
X(旧ツイッター)より @sc620152
コチラからメッセージをお願いします。
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]