忍者ブログ
静岡県東部地方を中心に活動している模型サークルです。
平成24年10月28日にMCプロジェクトの活動拠点である
長泉町ベルフォーレ イベントホールにおいて
第48回長泉町民文化祭 模型の部に参加しました。
KC3Z0330.jpg

























※11月2日 ゲスト作品追加しました。


 
模型作品の展示については、静岡ホビーショーにつづき
長泉小模型製作クラブさまとの共同展示となりました。
そのほかに、模型製作実演、そして小中学生を対象とした
模型製作体験を実施。
午後はあいにくの雨となりましたが、多くの来場者でにぎわいました。

MCプロジェクトの展示はこんな感じで。
KC3Z0316.jpg

























KC3Z0318.jpg

























KC3Z0319.jpg

























KC3Z0324.jpg

























長泉小模型製作クラブさんの様子。
まさに自由奔放という言葉がぴったりの作品たち。
MCPメンバーも小さいときはこうだった、と
みんなで妙にナットク。
17987426_1812843578_27large.jpg

























KC3Z0317.jpg


























今回当日に作品を持ち込みしてくれた方のためにゲスト用の展示スペースを設けました。

まずはいつも模型製作オフに遊びに来てくれる
お馴染みPBsから、ミヤジ会長の作品
KC3Z0322.jpg

























同じくPBsの9㎜クンの作品
KC3Z0328.jpg

























なんと静岡市から訪ねてきてくれました、ユキヒロさんの作品。
先月開催された静岡オートモデラーの集いにも参加されてました。
KC3Z0323.jpg

























更に遠方からの訪問者が!
浜松を拠点とする模型サークル、「ハード&ライト」さんより
ひいくんさん、が訪ねてきてくれました。
しかもスタッフとしてお手伝いまでしていただきました。
いつもいつも感謝です! 
KC3Z0321.jpg 





























模型製作実演では、ジオラマの小物を製作。
ミニチュアの素材のように見えたのか、女性の方も興味を持って
見ていかれました。
17987426_1812843568_172large.jpg


























模型製作体験のほうでは、開場前から子供たちが襲来。
朝からテンション高い、とても元気で良い子たちです。
ジムが作りたいというなんとも将来が有望な子もいました。
579c6648.jpeg

























会場内での様子。
午前午後と2回開催で、2時間半づつの時間を用意。
その集中力たるや中々のもの。
メンバーが製作補助で参加者の様子をみていたのですが
好きな事をしているときの子供たちの真剣な眼差しに
僕ら大人もたじろくほどです。まいった。
なかには初めて模型を製作するという子も参加。
来てくれてありがとう。楽しんでくれたかな?
17987426_1812843646_7large.jpg


























午後の部では女の子も参加。
完成品はデコってかわいくしました。
17987426_1812843559_3large.jpg

























メンバーと参加者とでワンツーマン。
教える方は楽しく、作る方は真剣。
17987426_1812843573_48large.jpg


























完成したキットは、リアルタッチマーカーで汚し塗装を施してもらいます。
キットは作ったことがあっても、マーカーは初めての子がほとんど。
模型製作実演コーナーでは、お手本になるようにメンバーが同時に同じものを製作していて
同じようにマーカーで汚し塗装を実践。
また参考のためにデコシールを張り付けてあったり、塗装済みの完成品も何種類か展示。
子供たちは興味を持って見入るだけでなく
大人を困らせるくらいの質問攻めに。
KC3Z0327.jpg
























0a70699b.jpeg
























1ad02b41.jpeg


























出来上がったキットは、用意したジオラマに設置して
写真を撮ったり、雰囲気を楽しんでもらったり。
用意したフォトラできれいに撮ったり。
17987426_1812843566_142large.jpg

























17987426_1812843522_80large.jpg

























参加してくれた20名の子供たち。楽しんでくれて有難う!

今回は併催された芸能の部の参加者も立寄って見学されて
非常に幅広い年齢層の方々に見てもらうことができました。
どうも模型というとおもちゃ的イメージがあるらしく
こんなに精密とは思わなかった、という声が多くきかれました。
またこのような機会がありましたら、模型の楽しみを教えていきたいな
と、そのように思った次第です。
来場してくれた皆様、長泉町文化協会の方々
そして長泉町職員の方々有難うございました。

この展示会には、MCプロジェクト名誉会員である、加藤智氏も立ち寄ってくれました。
その氏のブログが、装いも新たに再スタートしました。
「コンテンツの波はいつだって波高し 加藤社長の航海日」

メンバーも当日の様子をUPしてくれました。
トムさん
「続・トムの箱庭」
http://newhakoniwa.at.webry.info/

シグラムさん
「シグラムのガンプラ製作日記」
http://ameblo.jp/sigram04/

こちらも合せて御覧下さい。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
更新お疲れさまです。
今回は途中参加でしたが楽しませていただきました。
これを気に模型を作る子供が増えると嬉しいですね。
個人的には近くに模型を作る人々が減少してるように思えるので。
またこういったイベントが有りましたらお誘いください。
ミヤジ URL 2012/11/02(Fri)20:49: 編集
無題
>ミヤジさま
展示ご苦労様でした。
こういったイベントは参加するのも
運営するのも楽しいものです。
機会がありましたら、こちらこそよろしくです。
ひろじん 2012/11/03(Sat)00:28: 編集
無題
MCプロジェクト&長泉町職員+関係者の方々、お疲れ様でした。

当日は静岡ホビースクエアにも行く予定があり、長居できなかったけど、大人が次世代を育成する光景と子供たちの楽しそうな顔が良かった。

自分も小学校低学年の頃(1967年)に20代になった叔父とその友人が持ってきたジャガーE-Typeのプラモデルを作った事が「初めての模型作り」でした。

昔はいまのようにペイントマーカーがなかったから、一家に1本あると思う「?印」のマジックで色を塗ったけど、みんなで楽しく作ったなぁ…。

今回のMCプロジェクトさんの催しはそんな自分の「原点」を再確認させてくれました。

今後も行政から予算や会場の提供などの支援が継続されれば、続けて欲しい。

今週末は「タミヤフェア2012」(ツインメッセ静岡)で【模型クラブ展示】があるから、土日出勤で対応しまつ。

長文失礼


匿名さん 2012/11/12(Mon)12:20: 編集
無題
先日は、子どもたちの作品を展示していただきありがとうございました。
また、一部の子は、色塗りのテクニックを教えていただき、とても満足そうでしたね。

後期のクラブ活動が始まり、また自由奔放なMSが誕生しつつあります。
どうぞまたお声をかけてください。

では。
小学校教諭 2012/11/13(Tue)22:48: 編集
無題
>匿名さん
来場して頂き有難うございました。
今回僕ら大人も会場の子供達と
一緒に楽しめました。
このイベントに参加子供達が
大人になった時に模型についての
良い思い出として心に残っていて
くれればと思います。
ひろじん 2012/11/20(Tue)18:37: 編集
無題
>小学校教諭さま
この度は共同展示ということで
準備からいろいろとお世話になりました。

なによりも生徒さん達の作品の発想力には
僕らも大人も、良い意味でカルチャーショックを
受けます。
先生の元でのびのびと製作に励んでいる
姿が目に浮かびます。

今後もよろしくお願い致します。
ひろじん 2012/11/20(Tue)18:41: 編集
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174
«  Back :   HOME   : Next  »
最新コメント
[03/21 Robertspige]
[02/07 Davidper]
[02/01 KevinPek]
[01/28 obraze1c.com]
[11/19 БизнесEsoge]
プロフィール
HN:
モリコ
性別:
非公開
自己紹介:
モリコへの連絡先はコチラになりま~す
X(旧ツイッター)より @sc620152
コチラからメッセージをお願いします。
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]